ページの先頭です

トップページ >> 【治療院版】ホームページ集客の基本

【治療院版】ホームページ集客の基本

「そもそも、ホームページ集客ってどういうことなの?」

このページはそんな「ホームページ集客初心者」の先生方のために書いています。
まずはホームページ集客の基本を理解しましょう。
基本をしっかり理解しておけば、実際にホームページを作る際にも、非常に役立つと思います。
(このページは2018年5月7日に更新されました。)

↓3段階にわけると分かりやすいです(クリックでその場所にスクロールします)

1.まず、集めよう
2.次に、選ばれよう
3.最後に、捕まえよう

1集める

集める

集めるとは、「ホームページへ訪問する人を増やす」ことです。

訪問する人=アクセス数と表現することが多いです。

集める仕組みはいくつかありますが、大きく分けると、「Google等の検索」「ポータルサイトへの掲載」「PPC広告等のネット広告」となります。

ここで大切なのが、いかに費用をなるべくかけないで集めるかということです。

2選ばれる

選ばれる

ホームページへ訪問する人=アクセス数が増えたら、今度はその人たちに「行きたい」と思ってもらえるような仕組みが必要になります。

そのためには院の魅力を伝えたり、見栄えを考えたり(キレイなだけではダメ)、患者さんの声を載せたり、ホームページの中身を良くしなければなりません。

3捕まえる

捕まえる

最後に、「行きたい」と思ってくれた人に、確実に来てもらうための仕組みがあれば、新規患者数はさらに増えます。

24時間対応で営業時間外も受付が可能なメール予約フォーム。タップで簡単に電話できるようなスマホサイト。そういったユーザー目線の導線が大切です。

また、「初回割引」や「初回特典」も捕まえるための仕組みの一つとなるので、魅力的なオファーを考えましょう。

まとめ

上記3つが揃う事ではじめてホームページからの新規患者さんが増えていきます。

ネット上に情報がたくさんありますので、先生ご自身でこの3つを勉強することも可能です。
ただし、マスターするには莫大な時間がかかりますし、時間とお金を有効活用したいのであれば、業者に依頼することをおすすめします。
その場合、この3つを理解したうえで依頼すれば、結果は大きく変わってくるかと思います。

無料相談&お問い合わせ